

なぜ大仏を作るんだろう?

まだ科学が世に広まっていないような時代ならともかく、近代になっても未だ大仏の建立は止まらない。

「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」を知っていれば、ほとんどの人は一生大仏の話題には困らないと思うが、それでも平成になって21世紀になって、未だに大仏は作られている。
愛知県にある聚楽園大仏は昭和の傑作の一つだが、もちろん昭和時代にも多くの大仏が作られている。
20190919-02

でも、なんで大仏を作ったんだろう?
予算的にもヘタな中層マンションぐらいできてしまうような金額がかかるのに、大仏を作ってしまう人がいる。
公共事業でもなく、事務所やオフィスが入るビルでもなく、商業施設でもなく「大仏」
大仏があるところに行くと解説版などがあるが、よく使われている言葉に「悲願」というキーワードがある。
悲願・・・「お彼岸」じゃなくて「悲願」の方だ。
元は仏教用語の「悲願」の意味は「成し遂げたいこと」だから、要するに「どうしても大仏が作りかたった」のだろう。
201619-05


では、なんで「大仏を作りたいのか?」
それが、まだわかんね~んだよな~( ̄o ̄;)ボソッ

閻魔が大好き

閻魔大王が大好きだ。
実はもっと好きな地獄の関係者がいるのだが、とりあえず閻魔大王が大好きだからしょうがない。
20160918-01

閻魔大王は実は「閻魔王」や「閻魔天」と呼ばれ、全部で10人いる死後の裁判官の1人。
20160918-04

よく似た裁判官が他にも9人いて「地獄の裁判官」と思ってる人も多いが、地獄に行く前段階の「地獄か浄土か」を7日おきに裁判をしながら最終的に、6つの行き先に分けられて、そのうちの一つが「地獄」
我々が住む「人間の世界」も「人間界」と呼ばれ、6つの行き先の一つになっているので、死んだあとまたこの世界に戻ってくる場合もある。

COCO壱番屋

カレーが大好き。
色々なところで、カレーは食べるが、どこでも安定したいつもの味が食べられるチェーン店は助かる。
出先で何を食べるか迷いながら車を走らせている時に「ココイチ」の看板が目につくと、す~~~~と吸い込まれてしまう。

色々なメニューがある中で、やっぱりポークカツカレー。
ご飯400gに必ず何かプラスのトッピングを乗せる。
20160917-02
チーズのトッピングも欠かせないアイテムだし、追加でフライドポテトも必須アイテム

また、イカもこの触感と味がいい。カレーには揚げ物がよく似合う。
20160917-01

飛行機が好き

空を飛ぶ飛行機が好き。
20160917-05

特に音速を超えるようなとんでもない速さで空を飛ぶ戦闘機が大好きだったりする。

こんなことを書くと「右翼」とか思われるかもしれないが、飛行機の翼は「右翼」だけでは飛べない。
右も左も翼が無ければまっすぐ飛べない。
俺にとってはそれは人も社会も国も同じ教訓だと思う。

政治的な思想が誰にもあるのは勝手だから否定はしないけど、片方の翼だけで同じところグルグル回ってるだけの人もいるけど、本人がそれで気持ち良く飛んでるのなら、かわいそうだからそっとしておいてあげよう。

両翼の翼で思いっきり空気を切り裂き、空高く先へ先へ音速で進む戦闘機が秘めた魅力は、片翼の人には理解は難しいだろうね。
20160917-04

純粋な好奇心で飛行機に憧れるとき、そこにいるのは左右に翼がある飛行機。

ありがた山

「ありがた山」
そんな名前で呼ばれる場所が、全国にいくつかある。
稲城市の南山にある「ありがた山」は、そんなありがた山の一つだが、その光景は昼間でも涼しげな一面の墓石群となっている
20160916-04

何か結界でも張られているような重々しい雰囲気だが、そんな雰囲気にもいつの間にやら免疫が付いたのか?その光景にどんどんシャッターを切り、ありがた山の姿を納めていた自分がいた。
20160916-01


そんな「ありがた山」も今や、宅地開発や道路整備によって崩落の危険性や一部が消滅する可能性もにわかに噂になっている。
20160916-05


私は開発や解体を否定はしない、形ある物が消え新たな物が築かれる事は、それが自然であっても人的な行為であっても仕方がない。
ましてや、自分の物でもなければ自分の土地でもない。
だからこそ、その時の姿をしっかりと収めておきたくて、レンズを向けるだけのただのもの好き人間。
20160916-03

プロフィール

クロスケ

Author:クロスケ
知ってても損は無いけど、日常使う必要のないことばかり気楽に書いてくつもりですので、丁寧なコメントいただいても、返信とか無いかもしれませんが、そんなスタイルでボチボチやってくつもりです。

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
